東京→宮城

今年度1年だけ仙台市で働くことになりました。

鳴子峡→しんとろの湯@大崎市

少し早い時期に行ったため、紅葉は少ししかなっていなかったけど、景色はとても綺麗でした。

 

 

鳴子峡遊歩道が工事のため通行止めで行けなかったので、鳴子峡レストハウスから大深沢遊歩道を歩き、山の中を探索しました。

 

 

鳴子峡レストハウスは玉こんにゃくなどの東北ならではの食べものが販売されていました。

 

 

 

 

鳴子峡近くの温泉といえば鳴子温泉かと思うかもしれませんが、職場の先輩に勧められて中山平温泉に行ってきました。

 

 

pHが9と高いため、湯船に浸かると肌がつるつるになるとのこと。

 

 

うなぎの湯啄秀に行こうとしていたけどど、日帰り温泉は3時までだったから行けませんでした

 

 

代わり同じくpHが高い温泉である、しんとろの湯に行きました。

 

 

温泉に浸かった途端、肌がぬるぬるすること!!!!!

 

 

これが温泉か、と感じた。

 

 

温泉をめぐるうえで、pHを確認することは大切ですね。