東京→宮城

今年度1年だけ仙台市で働くことになりました。

末廣酒蔵@会津若松

満田屋からすぐ近くにある末廣酒蔵にいきました。

 

 

酒蔵巡りをするのは、福島県に来た理由の一つでもあります。

 

 

ちょうど16時開始のツアーに参加できて、日本酒が作られるまでの話や末廣酒蔵の歴史について知ることができました。

 

末廣酒蔵の建物は明治時代に造られており、日本の歴史を感じさせる木造家屋です。

 

末廣酒蔵3代目の妻が、野口英世の先生である小林栄の娘であり、野口英世と関係があるみたいです。

 

野口英世の書だけではなく、徳川慶喜松平容保の書もあり、大層ご立派な方が末廣酒蔵の主だったことがわかります。

 

また、最後には寅さんの映画監督である高羽哲夫の記念館があって、歴史を感じさせる酒蔵ツアーでした。

 

最後にはお待ちかねの試飲!

 

6種類くらいのお酒を飲むことができて、どれも口触りがなめらかで飲みやすかった。

 

最後に飲んだ梅酒が美味しかったので、宅飲み用に梅酒を購入しました。

 

f:id:ayk02:20161010115154j:image