東京→宮城

今年度1年だけ仙台市で働くことになりました。

満田屋@会津若松

友人が郡山市に住んでいるので、福島県の観光を兼ねて会いに行ってきました。

 

 

仙台駅から郡山駅まで高速バスで向かいました。

 

 

土日は利用者が多いので座れないこともあると聞き、1時間前にバス待合室行ったけど、郡山駅行きのバスは余裕で座れました。

 

 

郡山駅の手前のバス停で降り、友人と合流。

 

 

しかし、友人が迎えにきてくれる数分の間に鍵を紛失してしまいました(笑)

 

 

鍵を壊すしかないと話が落ち着き、とりあえず会津若松に行こうとしたら駐車場で鍵を見つけ無事に解決。

 

 

快速フルーティアで郡山駅から会津若松駅までいき、ハイカラさんあかべえバスに乗り、満田屋へ。

 

 

f:id:ayk02:20161010104545j:image

 

 

雰囲気の良いお店でした。

 

 

友人が炭火焼ちーず味噌パンをとても推しているので、

①炭火焼ちーず味噌パン

②しいたけ

③こんにゃく

をチョイス

 

f:id:ayk02:20161010104850j:image

 

 

注文したら目の前の囲炉裏で焼いてくれます。

 

 

まずはじめにこんにゃく

 

f:id:ayk02:20161010104928j:image

 

手前が甘い味噌で、奥が柚味噌だったかな。

 

ちょうど寒くなってきた時期に適したものでした。

 

 

f:id:ayk02:20161010105019j:image

 

 

これが噂の炭火焼ちーず味噌パン!

 

 

撮る前に食べてしまった…

 

中のチーズがとろとろで、少しニンニクが効いていて良いかんじです。

 

 

 

トップスお買い物♡

リブニット選びきれなくて、4種類購入♡

 

秋はこれを着回します!

 

f:id:ayk02:20161002212443j:image

 

 

君の名は。

新海誠監督の作品との出会いは『言の葉の庭』でした。

 

 

新宿に勤めている時、同期と新宿のバルト9で観て、そのあと近くの新宿御苑に行った思い出は忘れられません。笑

 

 

映像が綺麗で鮮明でリアル感があって、吸い込まれそうになる新海誠監督の作品がまた出た!ということなので、絶対に観に行くと思っていたのですが、なかなか時間がつかず、また時間のいいチケットがなかなかとれず、ようやく9月下旬に観にいくことができました!

 

 

f:id:ayk02:20161002122516j:image

 

 

以下ネタバレ注意です。

 

 

神木隆之介が声優を務める立花瀧と、上白石萌音(かみしらいしもね)が声優を務める宮水三葉の時空を超えた恋愛物語です。

 

2人が夢の中で入れ替わってしまうことをきっかけに、お互い顔を合わせたことがないのにも関わらず、惹かれあっていく。

 

私たちのような社会人からしたら、もう二度と過ごすことのない学生生活という非現実的な場面と、時間を超えて体が入れ替わるという非現実的な設定がとても切なくて、終わった瞬間に心がざわつくとともに、心の奥に重く響いた。

 

秋になって少し涼しくなり、人肌恋しくなってきてきたから、一層映画の余韻に浸ることができる。笑

 

何度も観に行きたくなる気持ちも分からなくない。

 

 

一つ疑問に思ったのは、地方の人が抱く東京に対する憧れについて。

 

東京ナンバーワン主義みたいなものを感じるのだけれども、果たして地方の人は本当にそう思っているのだろうか。

 

確かに東京にいる同期は半数以上が地方から上京したきた人で、一度は東京で生活したいという理由で就職したという声もよく聞く。

 

なぜ東京で生活したいかというと、東京はなんでもあるし、遊ぶところにも困らないし、色々な人がいると聞く。

 

それも事実なのだろうか本当に不思議に思うところ。

 

私は宮城県に来て、遊ぶところに困ったことはない。もしかしたら住んでいるところが仙台市内だからかもしれないけど。

 

ただ新参者なので遊ぶ友達は少ない。

 

宮城県出身の人は地元に友達がいるだろうし、遊ぶ友人には困らないと思う。

 

また、東京に色々な人がいるのは事実かと思うが、実際に付き合っていく友達は自分に似ている人が集まると思う。

 

だから地元にいても東京に出ても付き合う人のタイプは変わらないんじゃないかな。

 

そういうことで地方の人が上京するメリットはなくて、私は地元で生活するのが一番の幸せだと、宮城県に来て感じた。 

 

自分が地方出身だったら、東京に行きたくないな。

 

でも、地元が東京だから帰らなくてはならない。

 

ずっと東京で生活してきたけど、どうしても東京が好きになれない。 

 

それと比べて、新海誠監督は自分の生活拠点である東京が好きなんだな、と思える映画だった。

 

私もいつか東京が好きですと言える日がくるといいな。

 

監督が東京好きだから、この映画で東京が美化されているのかな。

 

 

 

そういえば、この映画でRADWIMPSが注目されていたけど、もっと前から有名になっていなかったけ?

御釜@遠刈田温泉

仙台駅を出発して仙台西道路を通り、高速には乗らず下道でゆっくりと御釜を目指しました。

 

 

今までの天気の悪さはどこへ行ったのやら、ドライブするには絶好の天気でした。

 

 

山の下から頂上を目指して、いろは坂のようなくねくねした道を通ったけど、まだ紅葉はこれからのようでした。

 

 

そして、

 

 

御釜!

 

 

f:id:ayk02:20161002121341j:image

 

 

五色沼と言われるエメラルドグリーンの湖は綺麗だった(^ ^)

 

 

山の頂上だからか、紫外線が強くて顔が火照ってしまいました。

はらこ飯@田園

9月上旬に田園に行った時、ちょうどはらこ飯が始める直前だったため食べられませんでした。

 

 

リベンジで突撃!

 

 

お邪魔した時間が午後3時だったのにも関わらず、10組待ち。

 

 

地元の人に愛されるファミレスなんだね。

 

 

実は最近新聞でも話題になっていた『あら浜』に行こうと思ったのですが、営業時間外だったため諦めて田園に来ました。

 

 

『あら浜』は被災により店舗が流れてしまいましたが、被災後県庁近くでお店を構えており、9月に元の亘理町に復活しました。

 

 

なのでいつかはここの店舗にお邪魔したい!と思っているところ。

 

 

はらこ飯の時期に行けなかったら、ホッキ飯の時期には絶対行きたい。

 

 

 

さて、田園の話に戻りますが、宮城県はなぜかやたらとご飯の量が多いので、はらこ飯ミニ定食を注文しました。

 

 

午後3時まで何も食べていなかったため、結構空腹を感じていたが、宮城県の普通盛りの恐怖は忘れられない…

 

 

注文してから10分後に到着( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

 

f:id:ayk02:20161002115006j:image

 

ミニ定食でもボリュームが多かった!!!

 

 

よく食べる友人でさえもお腹いっぱいになったので、女性はミニ定食で十分だとつくづく実感しました。

 

 

お値段は税抜き1200円

 

 

いくらがプチプチして、口の中で噛むのが大変なくらい弾力感ありました。

 

 

是非宮城県に来た人には食べて欲しい!(牛タンよりも)