東京→宮城

今年度1年だけ仙台市で働くことになりました。

一寸亭@山形

山形県は美味しいそばがあることで有名ですが、中でも肉そばは山形県の名物だそうです。

 

 

そのなかでも、一寸亭というお店は山形県の人がオススメする肉そばのお店です。

 

 

肉そばを食べに来たのにもかかわらず、一緒に来た女の子とともにつけそばをチョイスしました笑

 

 

肉そばは男性陣が注文していました、寒いのに冷やし肉そばを。

 

 

 

f:id:ayk02:20161127115309j:image

 

 

このどんぶりはラーメンどんぶり並みの大きさで、中にある蕎麦の量が多かった…

 

 

夜ご飯が要らなくなるほど笑

 

 

f:id:ayk02:20161127115317j:image

 

 

ちなみに卵はゆで卵か生卵か選べます。

 

 

このあと、銀山温泉に行ったのですが、そこもお蕎麦屋さんばかりでした。

新浪花@大阪駅

大阪旅行最終日に、梅三小路にあるこちらのお店でモーニングを食べました。

 

 

本当は同一ビル内にある他のオーガニックカフェに行きたかったのですが、まさか営業していないというハプニングが発生…

 

 

お腹空いていて探す気力がなかったので、近くのこのお店に来ました。

 

 

ほっけの焼き魚定食を注文しました。

 

 

お味噌汁もご飯もおかわり自由とのこと。

 

 

久しぶりの白味噌だったので、お味噌汁はたくさんお代わりしてしまいました。

 

 

f:id:ayk02:20161127114323j:image

 

 

朝からいいものを食べました。

 

 

ごちです。

 

 

多幸屋@新福島

大阪旅行中に、友人から聞いたオススメのお店です。多幸屋。

 

 

朝7時からUSJに入園して、ずーっとアトラクションを乗り倒し、夜6時から始まるゾンビタイムを楽しんだのでだいぶ疲れていました。

 

 

しかもこの日の夜は本当に冷え込んだので、夜7時くらいにUSJを出発して、多幸屋にスタスタと向かいました。

 

 

有名店だから予約なしでいきなり駆け込んでも無理かな、とあまり期待せずに行ったけど、ちょうど2席空いたので運良く入店できました!

 

 

私は粉物苦手なので、食べ物は友人に任せました。

 

 

疲れと寒さとお酒のせいで写真がブレブレです。

 

 

f:id:ayk02:20161127112504j:image

 

 

このサラダ、ボリュームが多くて大満足だった!

 

 

頼んだたこ焼きは少し時間がかかって到着。

 

 

f:id:ayk02:20161127112634j:image

 

 

何度も言っているけど、私は粉物苦手です。

 

 

もそもそした感じがなんとも好きになれなくて。

 

 

ただし、このお店のたこ焼きは違う、こんなに美味しいたこ焼き初めて食べた!!

 

 

粉物独特のもっさり感がなく、たこ焼きを口にした途端、タコを包んでいる焼きの部分がとろけ出した!!

 

 

まるで大トロを食べているかのように。

 

 

そしていつのまにか口の中にはタコしか存在しなくなります。

 

 

口に入れただけで噛んでいないのに!!

 

 

これが本物のたこ焼きです。

 

 

本当にここのたこ焼きオススメです。

 

 

友人と2人でわいわい騒がしく飲んでいたんだけど、店員のお姉ちゃんがサービスでたこ焼きを追加でくださったり、店員さんとても暖かく居心地の良い居酒屋でした。

 

 

最後にびっくりしたのは値段だね、2人でだいぶ飲み食いしたのに合計で3000円もいかなかったのは本当に衝撃的でした…大阪すごい…

メロディー@難波

友人とハロウィンをUSJで楽しむために大阪へ旅行しにきました。

 

 

USJの写真は公開できるようなものがなく、顔写っているのであげるのはやめておきます。笑

 

 

大阪に転勤している友人に、関西の気候などの情報を聞いたところ、時間があるのであれば会おう!ということで、大学時代の友人とこちらのお店に行きました。

 

 

ちなみに私は粉物あまり好きではないのですが、せっかく大阪に来たところだし、一緒に大阪に来た友人が食べる専門なのでお邪魔してみました。

 

 

 f:id:ayk02:20161127111416j:image

 

 

私は飲む専門なので少ししか食べていません。笑

鳴子峡→しんとろの湯@大崎市

少し早い時期に行ったため、紅葉は少ししかなっていなかったけど、景色はとても綺麗でした。

 

 

鳴子峡遊歩道が工事のため通行止めで行けなかったので、鳴子峡レストハウスから大深沢遊歩道を歩き、山の中を探索しました。

 

 

鳴子峡レストハウスは玉こんにゃくなどの東北ならではの食べものが販売されていました。

 

 

 

 

鳴子峡近くの温泉といえば鳴子温泉かと思うかもしれませんが、職場の先輩に勧められて中山平温泉に行ってきました。

 

 

pHが9と高いため、湯船に浸かると肌がつるつるになるとのこと。

 

 

うなぎの湯啄秀に行こうとしていたけどど、日帰り温泉は3時までだったから行けませんでした

 

 

代わり同じくpHが高い温泉である、しんとろの湯に行きました。

 

 

温泉に浸かった途端、肌がぬるぬるすること!!!!!

 

 

これが温泉か、と感じた。

 

 

温泉をめぐるうえで、pHを確認することは大切ですね。

ふじや食堂@鳴子温泉

鳴子温泉駅周辺にはあまり飲食店がないため、選択肢が少ないのが残念です。

 

 

やはり山中とあって、そば屋ばかりでした。

 

 

食べログで検索して雰囲気の良さそうなふじや食堂へ。

 

 

山菜とろろそばを注文。

 

 

なかなかボリュームがあって美味しかった。

 

 

f:id:ayk02:20161127105158j:image

 

 

このあと、近くのお饅頭屋さん栗饅頭を購入し、さらにお腹がいっぱいになった…

あら浜@亘理町

店舗は津波で流されてしまったため、オーナーの息子さん?が仙台市内に店舗を構えて営業再開していました。

 

 

 

しかしこの度元の亘理町に復活できたそうです!!!

 

 

河北新報にも取り上げられるほど地元では有名なお店なので、はらこ飯のシーズン真っ只中ということもあり、早速いってみました。

 

 

12時前に到着したのにすでに店内は満員で、少し待ってからの入店となりました。

 

 

私ははらこ飯セットハーフを注文。

 

 

f:id:ayk02:20161127104601j:image

 

 

f:id:ayk02:20161127104619j:image

 

 

f:id:ayk02:20161127104634j:image

 

 

付け合わせやお味噌汁も美味かった…

 

 

一緒に行った先輩は、普通のはらこ飯セットにはらこ大盛を注文。

 

 

f:id:ayk02:20161127104708j:image

 

 

はらこ大盛の迫力!!!

 

 

上澄みだけでお腹いっぱいになりそうです。

 

 

退店したのは1時ごろでしたが、まだまだ行列が切れてません。

 

 

f:id:ayk02:20161127104842j:image

 

 

次はホッキ飯を食べに行きたいなあー